あいどるおたくのむずかしいかちかん

おたくに限らず人それぞれ価値観が違うのは当たり前なんだけど、マジでそれがしんどいときってあるよね。わたし自身もそれで嫌な思いもしたことあるし、バトってるのを見たこともあるし…人間ってむずかしいよね、本当に。

わたしは語彙力のない脳みそ空っぽ女だから人間の価値観について語れなんて言われたら的外れなことばっか言ってハエ叩きで叩かれそうだから、今のところ人生の半分以上を捧げている「アイドルヲタク(特にジャニヲタ)」についての価値観とかそういうのをつらつらと書き連ねていきますね!!アホなりに頑張って書いてるのでハエ叩きで叩かないでね(;_;)

 

 

まずそもそもアイドルって何ぞや?って考えたときに、ドアホなわたしはまずwikiちゃんに頼ります。

 

"アイドルとは、「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」を指す。英語(idol)に由来する語" -Wikipediaより引用

 

英和辞書とかで"idol"って調べるとだいたい出てくるのが「偶像」とか「聖像」とか崇拝する系のアレだね。

 

…ほう。

要はこちら側に夢とか幸せとかそういうものを与えてくれる存在って感じかな。

実際ジャニーズの場合は、日常の癒しを求めてとか、そういう意味合いでハマるというよりも、「かっこいいから」とか、「何か惹かれる部分があるから」とかそういう理由でハマることがほとんどだと思うから、「偶像」だの「崇拝」だのは後付けの意味になってくるのかな。

 

ここでわたし個人的な意見を言わせていただくと、「アイドル」ってものは、そのままの意味のように偶像で、私たちファンに夢や幸せを与えてくれる存在だから、「アイドル」である以上、ファンにとって崇拝(言い方よ)される存在であってほしいなと思ってて。わたしは基本的に、アイドルのことは人間だと思っていないっていうか、なんて言うんだろう、とにかく本当に偶像って言葉がしっくりくるというか。もちろん、アイドルも1人の人間であることには間違いないから、アイドルでいてくれるのはその人の表側だけでいいんです。裏側は1人の人間であってほしい。そして、私たちに見せるのも、表側だけでいい。わざわざ裏側まで見せて夢を壊すようなことはしないでほしいと思ってます。まあ、そんなアイドルあんまり見たことないけどね。

とにかく、私が言いたいのは、表側でアイドルしてくれればいい。裏でどんなことしてようとね。犯罪とか、倫理的道徳的にアウトなことはもちろんダメだけど。だからね、わざわざアイドルの裏側を見せてくる週刊誌とかはちょっと

快い感じはしないかなーと思ってる。わたしはね。

 

 

アイドルヲタクになって、最初の方は「かっこいい」とか「歌上手い」とか単純な感情で、深いこと考えずに見れるけど、だんだん自担(推し)のことを知るようになってくると、「あ、今ここ音外した」とか「今日なんかやる気ない」とかそういうとこまで気になってきちゃうことあるよね。わたしも自担のやる気のなさにモヤモヤすることとかあるあるだし「ちょっとなー!」って思うときもあるよ、にんげんだもの

自担のことを知ることはいいことだけど、知りすぎることってどうなんだろう。自担を知りすぎることって果たして良いことなのかな。

もちろん、これは人それぞれだと思うから、善悪つけてどっちかを批判するってことはしないんだけど、わたし個人としての意見を言わせてもらうと、良いこととか悪いことじゃなくて怖いことだなって思う。

先にも言った通り、わたしは「表側」でアイドルをしてくれれば良いと思ってる人間で、誕生日とか、血液型とか、好きな食べ物とか知って共通点見出して喜んだり、「入所してからこんなことやあんなことがあって、それが今の自担に繋がってるんだな…しみじみ…」とかそういう「表側」のことはたくさん知りたいなって思う。でも、アイドルとしてじゃない、1人の人間としての「裏側」についてはどう思います??わたしはその「裏側」まで知りたい、とは思わないし、 そもそも知っていいことなのかなあ…。言い方はあんまり良くないけど、所詮は「ファンとアイドル」の関係。例えば、自担のプライベートな性格を知ったとして、それを知って何か得があるのかと言われると「うーん」ってなりません??それが、自担じゃなくて、結婚を考えてる相手とか、そういうことだったらまた話は変わってくるけど、所詮はファンとアイドル(2回目)。裏側の性格を知ったところで繋がることも付き合うことも結婚することもできません。そりゃそうだ(なんか違くない?)。

もちろん、人それぞれなので「全然うーんってならんわ!」って方もいると思ってますし、おすし、これについては賛否両論あるなって思ってます。

わたしがもし自担の裏側のことまで知っちゃったら、知る前と知った後、同じ気持ちで応援できなくなっちゃう。それが怖くて。以前、それが原因で冷めたり、ちょっと嫌いになったりしたこともあったから、裏側なんて知らなくていい。わたしが好きになったのは、表側の自担なんだから、表側だけ好きでいれば良い。

よく「性格も好き」って言うと「裏側の性格まで知らないでしょ」って言われるけど知るわけないし、知らなくていい。表側のアイドルとしての性格が好きになったんだから、それでいいじゃん。表側の彼だけ好きでいれば良いと思う。

そう、2回だか3回だか言ってるけど、総じて言いたいのは「アイドル」としての彼だけ好きでいれば良い。彼という人間そのものまで好きになる必要はない。自分が好きになったのは「偶像」、こういう考え方でおたくしてたってわたしは良いと思う。

 

 

ここで話はおたくのTwitterの使い方に変わります。

 

最近、ジャニーズ関連のTwitter(例えばISLAND TV、レギュラー番組の公式Twitter、アルバムのキャラクターのTwitter、レーベルのTwitterとか)めっちゃ増えてきてて、何となく距離感近くない?って感じることが多くて。あと、割と最近のJr.の子ってエゴサする子が多いんですよね。だから、自分の名前が入ってるツイートに目を通してるかもしれない。番組の感想のツイートだったり、虚妄ツイートだったり、要望だったり、マイナスなツイートだったり。自分のツイートが簡単に本人たちの目に入る時代なんですよ。誰がどんなこと呟くか、それは自由だと思う。でも、本人たちがそれを目にした時に、どういう気持ちになるか、そう思ってツイートしないといけないなって思うんです。自分の発言にはちゃんと責任を持たないと。言葉は誰かを包む優しさも、誰かを傷つける鋭さも持ち合わせてるから。自担の名前を入れて明るい発言をすれば、彼らの目に留まるかもしれない。マイナスな発言をしても同じなんです。一般の人々がそれをするのは仕方ないとして、彼らを応援している、彼らのことをわかっているおたくが、それをするのはどうなのか。アイドルに言葉が簡単に届く時代。色々と考えなきゃいけないなと思う。

 

 

 

 

ここまで長々とおたくの価値観について書いてきました…。なんか下書きを長らく放置してたせいで途中からよくわかんなくなったし、下書き放置してる間に色々ありすぎて感情めっちゃくちゃなんだけど、私の言いたいこと伝わりましたかね…。

とりあえず、おたくって本当に大変!でも、それと同じくらい、いや、きっとそれ以上にアイドルって本当に大変だと思う。一般の人だったら、友達と色んなところで遊んだり、彼女作っていっぱいデートしたり…、そんな青春を謳歌できる10代、20代をアイドルとして過ごしてくれてる。本当に頭の下がる思いでいっぱい。

それぞれの人の人生があって、それぞれがいろんな価値観を持って生きてる。だから、誰かの価値観を押しつぶしたり、逆に誇張させすぎたり、そういう争いの起こりそうなことはせず、「好き」「尊い」「かわいい」「おいしい」とか、自担に対しての気持ちを共有できる、愛に溢れた空間をみんなで作れたら良いなって。私たちは愛に溢れた空間で彼らを応援して、彼らは私たちに幸せを振りまいてくれる。そんな「ファンとアイドル」の関係性を築ければ良いな。